プラットフォーム基盤の裏側〜 合同会社DMM.comとZOZOテクノロジーズで、合同勉強会を開催しました 〜

f:id:starttoday_tech:20190524155249j:plain

こんにちは、広報の秋山です。先日、合同会社DMM.comと合同で「DMM×ZOZOを支える基盤技術」というテーマで勉強会を実施しました。

勉強会の様子

ZOZOテクノロジーズからは4名のエンジニアが登壇しました。 以下発表資料をまとめています。

「ZOZOSUITによる計測システムの裏側と今後の展開について」

開発部SREチームの指原からはZOZOSUITの計測システムについて発表しました。ZOZOSUITの歴史を振り返りながら課題解決への取り組みや、データを活用した今後の服作りなどについて紹介しました。 f:id:starttoday_tech:20190524155310j:plain

「ZOZOTOWN HTTPS化におけるSREチームのアプローチ」

開発部SREチームの横田からはファッション通販サイト「ZOZOTOWN」のHTTPS化の取組みについて発表しました。SREチームで行った2つの取り組み「SSL/TLSの向上」と「HTTPS化に耐えうるインフラ構成への変更」について紹介しました。 f:id:starttoday_tech:20190524155320j:plain

「ZOZOTOWN Azure SQL Database 節約術」

開発部リプレースチームの鶴見、杉山からはZOZOTOWN Azure SQL Database 節約術について発表しました。課題であるデータベースのスケールアップ方法やkubernetes cronjobなどを使用した監視の仕組みについて紹介しました。

懇親会の様子

後半は懇親会を行いました。登壇に関する話や、互いの技術紹介など、さまざまな話題で盛り上がっている姿が印象的でした。 f:id:starttoday_tech:20190524155327j:plain

今回は120名を超えるたくさんの皆様にお越しいただきました。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。今後も勉強会を開催し、開発プロジェクトの紹介や技術紹介を通じてZOZOテクノロジーズの開発現場の様子や雰囲気をお伝えできればと思います。

採用情報

ZOZOテクノロジーズでは現在、各職種で正社員を募集しています。 気になる方は求人ページをご覧ください。

【お問い合わせ】
広報に関するお問い合わせはこちら

カテゴリー